2013年11月7日木曜日

3年生りんご狩り

11月2日、3年生がひろっぱのオーナーの木がある仁木町へりんご狩りに出かけました。
これは代々ひろっぱの3年生が代表してひろっぱ皆のりんごを狩りに出かけるものです。
今年の3年生も先輩たちに続けと出かけてきました。
 
 
JRの旅でしたが、小樽で乗り換え仁木駅を目指します。
ニセコ行きのJRに乗るのですが~
知らないフリをしてみました。
迷うことなく車掌さん見つけて「仁木行きはどれに乗るんですか?」っと
たくましく聞いている3年生!!
 
素敵でしょ~☆
 
仁木に付くと果樹園のご夫婦が迎えに来てくれてました。
 

 
 
 

 
 
今年は台風の影響もなく、大きく実ったりんごが一杯でした。
もぎ方を習い、上手にりんごを狩って行きます。
取って置きの1個を選び、大切にハンカチなどにくるみ自分のリュックへしまいました。
そして全て狩り取り、1個丸かじりをしました!!
 
美味しかったね~♪
 
 
休憩を取り、カゴ山盛り7ケース分のりんごをリュックやかばんに詰める作業に取り掛かりました。
詰めても、詰めても減らないりんごたち。
「俺のバッグにまだ入る」
「私のにも入れていいよ」
なんて頑張ってもカゴ1つ残るりんごに大人の笑顔も引きつりました。
 
今回のりんご狩りは3年生率いるチルと、トム君で行きましたが、
なんせ力ないチルですので、3年生・トム君が頑張るしかないんですよね~
頼りなくてごめんなさいね。
 
 


 
 
 
行きはよいよい、帰りは怖い~♪
まさに、それです! それ!!
3年生もトム君も頑張ってくれました☆
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
帰ってきて何個あるか数えました
208個ありました。
自分用に一人1~3個持ち帰ってますし、
その場でも食べてますので、実際には240個以上は合ったと思われます。
 
今週はおやつ毎回、生りんごを出す予定です。
飽きるかな~
 
 
 
 
 
 
 


 

3年生希望者には、ジャム・コンポートを作ってみよう!!をしてます。
本日はMちゃん。
おきにいりのりんごを選び、洗い、皮むき、芯取り、刻みます。
ジャムの予定でしたが、ジャムのような~コンポートのような~
アイスやヨーグルトに添えたら美味しそうなのが出来ました。

3年生が終わったら、他の学年も楽しみましょう!!

3年生、ひろっぱのために沢山のりんご ありがとうね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿